• カテゴリ 農園の様子 の最新配信
  • RSS
  • RDF
  • ATOM

ブログ - 農園の様子カテゴリのエントリ

ただいま生長中

カテゴリ : 
農園の様子
執筆 : 
KAWAI 2013-5-2 18:20

■ビニルハウスで育っている稲の苗

 先日の田んぼの学校でみんなでもみまき(お米の種まき)をした苗トレー。
 まだまだ苗は小さいですがビニルハウスの中ですくすく育っています。

 田んぼの学校では、子どもでも作業がしやすいように通常は野菜の苗づくりに使うセルトレーを使って稲の苗を作っています。一株ごとにスポっと抜けるので手作業の田植に向いています。効率は少々悪いですが。

 ともかく、もうすぐ田植ですね。

夏野菜終了!

カテゴリ : 
農園の様子
執筆 : 
kouchin 2008-11-26 8:23

今朝の朝畑で、実習畑にあるピーマンとナスを取り除きました。

 

鍬で枝を切っていくのは、やはり辛いです。

実はならぜることはもうできなくなってしまったかもしれないけれども、それは人間側の視点。

 

彼ら自身は懸命に生きて、生かされていると思うと・・・。

 

今までありがとう。

 

 

 

空いたスペースには、十月末に蒔いた残りの冬や最の種を蒔いていこうと思っております。

 

そして、大量にあるピーマンをいかにおいしく食していくか、そこが問題です。

 

 

 

冬野菜の種まき

カテゴリ : 
農園の様子
執筆 : 
kouchin 2008-11-17 21:41

研修生二人で自給自足用に10月末に種を蒔きました。

 

二人とも「はっく」に来るまでは、全くの初心者で夏野菜の時はトマト自体は分かっていても葉っぱが分からないというぐらいの初心者です。

 

夏野菜の時はスタッフの方と一緒にしましたが、今回は1から自分達だけで挑戦!

 

本や今までの経験を思い出しながらやりましたが、種まきの時に既に間違えてしまいました。

 

そして蒔きどきもだいぶ遅くなってしまいましたが。なんとか芽が出てくれ一安心です

 

 

 

カテゴリ : 
農園の様子
執筆 : 
hucklejam 2008-11-12 23:07

豚、と言うと、汚いとか臭いとか、そんなイメージとしてよくだされていると思う。
小学校のときとか、いや、大人であっても、「ブタ」という言葉で人を罵るときがある。

ともかく、豚は一般社会では「なんとなく嫌われ者」なんだと思う。

実ははっくでも今年豚を一匹飼っていた。
その豚は今日出荷?というべきか、肉にされるべく、屠殺場へ行った。
自分は立ち会えなかったが。

はっくに来る前にいた農家でも豚を飼っていて、屠殺場まで軽トラで運んでいったことがある。豚は軽トラに乗るのをすごく嫌がっていたのを覚えている。乗せるのに、とてもやっかいだったのも。1匹連れて行かれると、他の豚はなんとなく勘づくらしく、すごく連れて行かれるのを嫌がる。

豚は意外と頭がいい。
豚は意外とカワイイ。
可愛がられて育った豚は、予想以上においしい。

週末、泉市民館祭りで豚汁になります。
はたして、どんな味なんでしょうか。
最新のトラックバック
最新日記
最新のコメント
ブログ カレンダー
« « 2017 11月 » »
29 30 31 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 1 2
アーカイブ
カテゴリ一覧
ブロガー一覧
ログイン
ユーザ名:

パスワード:



パスワード紛失


メインメニュー

オンライン状況
5 人のユーザが現在オンラインです。 (4 人のユーザが ブログ を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 5

もっと...