• カテゴリ イベント報告 の最新配信
  • RSS
  • RDF
  • ATOM

ブログ - イベント報告カテゴリのエントリ

秘密基地づくりが好き

カテゴリ : 
イベント報告
執筆 : 
hucklejam 2013-4-5 10:43

(この投稿はスパムのため再投稿されたものです)

執筆 : marumegane 2008-11-16 21:47

今日は田んぼの学校でした。

 

小雨降るなか、20名以上の子どもたちが来てくれました!

 

内容は大きく分けて、

 ・先月脱穀したお米の「もみすり」

 ・玄米太巻きづくり

 ・里山で秘密基地作り

でした。

 

中でも、子ども達はやっぱり秘密基地作りが大好き。

雨が降っていたので、止めようか、止めまいか、やっぱり止めようか、それでも行こうか、かなり迷いました。が、いくつかの条件がなんとかクリアし、そして子ども達のエネルギーが満ちあふれていたので、予定通り里山へ。

 

山では、応接間を作る子、合い言葉を考える子、落とし穴を作る子、門を作る子、飾りを作る子、みなそれぞれ自分の思い描く基地を形にしていくことを楽しんでいました。

 

里山と関わりながら育つこと、それは子ども達にとってすごく大事なことだと思っています。自然のことを感じること、自然の中にいる自分自身のことを感じること。言葉では表現しにくい、なんというか、感じる力が身体から湧いてくるような、そういう学びがあるように思います。

 

継続的に、季節を感じながら自然と関わっていける、そんなイベント、そして環境をこれからつくっていきたいです。

 

みんなでがんばって作った「秘密基地」はどれも個性のあふれた芸術品でした。 「またこの山に帰ってきたい」、そう思ってくれたら嬉しいな。

 

詳しい報告は、近いうちにホームページへUPしますのでお楽しみに。

GW企画【後半戦】

カテゴリ : 
イベント報告
執筆 : 
shoow 2009-5-7 21:45
【3日目:ボランティア多数】
今日は名古屋や大阪、東京からボランティアさんたちがいっぱい来てくれました。ありがとねー
調理班はメニューがどんどん増え、コンロが足らなくなるという事態に!火がないなら起こせばいい!ってことで急きょ2か所で火起こし!!
どろんこはというと、子どもも大人も雪合戦ならぬ泥合戦!全身どろに埋まる女の子もいれば、相撲を始める大人たちも(笑)
田んぼ is Freedom!!

【4日目:雨でもおかまいなし】
この日はあいにくの雨…でも子ども達には関係ないようです(笑)
調理班はビニールハウスの中での調理。野草のてんぷらや巨大な卵焼きにお父さんお母さんが超熱中(笑)大人が夢中になる姿って素敵
さあ!雨に負けるな!って勢いで30人近くで田んぼへ。この日僕はハッスルしすぎて田んぼに潜るという貴重な経験をさせてもらいました(笑)みんなずぶ濡れだったけど風邪ひいてない??



料理担当&自称どろんこ担当目線はこんな感じです。

イベントとしては草木染めや料理、田植え、どろんこ遊び、子ヤギと散歩などをして、かなり盛りだくさんなイベントでした。

それぞれの家族のコミュニケーションの取り方や楽しみ方が違っていたから、どれもが間違っていないし、正解あるわけじゃないんだな。と見ていて勉強になりました。

それにボランティアスタッフのみんなと過ごした3日間は本当に楽しかったよ!ありがと!


9月の連休には稲刈りもあるし、それ以外にもまだまだイベントがあるからぜひぜひご参加ください。またみなさんに会えるのを楽しみにしてます!!

今回の関わってくれた方ぜひ感想などあったらコメントしてくださーい。待ってまーす。

sho.

GW企画【前半戦】

カテゴリ : 
イベント報告
執筆 : 
shoow 2009-5-7 21:09
はっくではGWのイベントとして、5/2?5/5までの4日間「親子で田んぼの学校」を開催しました。

毎日10家族前後の個性あふれるご家族と、若さのみなぎったボランティアスタッフが来てくれて、スタッフも心から楽しめるイベントになりました。

楽しすぎたGWのせいで今は寂しさに押しつぶされそうです・・・いや、完全に押しつぶされてます…

それでは、料理担当&自称どろんこ担当として簡単に振り返りたいと思います。

【1日目:祝初どろんこ】
緊張の中初日がスタート。
一人のお母さんがどこからか里芋を掘り当ててきたことにより、食卓が一気に豪勢になりました。ありがたやありがたや
それにこの日は僕にとってどろんこ記念日。男の子との壮絶なバトルにより全身どろんこになりました!

【2日目:料理の楽しさ】
この日は名古屋に住む中学1年生二人が、二人だけでボランティアにやってきてくれました。ありがとねー
ある参加者の方が「材料を与えられてそこからメニューを考えるのも楽しいわね」と言ってくれていたのが嬉しかった。
どろんこはというと、下半身しかどろんこになれず不完全燃焼ではあったものの、田植えをみんなと一緒にたくさんできて楽しかった。


後半へ続く・・・

満員御礼!

カテゴリ : 
イベント報告
執筆 : 
KAWAI 2009-4-28 16:40

2009年度田んぼの学校(子どもクラス)は定員に達したため申し込みを締め切らせていただきます。

 

予想通り日曜日クラスの応募が多かったので、日曜日はもう1日程増やして、募集定員を30人増やしたのですが、本日すべてのクラスで申し込みが定員に達しました。

申し込みのお電話の中で「今日子どもが学校からもらってきたんですけど…」と言われて、チラシの配布が学校によってまちまちであることを知りました。早い学校では先週の木曜日から配っていて、もしかしたらチラシを持って帰ったらもう定員いっぱいで申し込めない子どももいるかも。

参加申し込みが多いのはとてもうれしいことですが、そんなことを考えると少し寂しい気分になりました。来年からの募集ではそんなことも考慮にいれなければと思いました。

 

なお、ゴールデンウィークの田植え企画「親子で田んぼの学校」はまだ申し込みを受け付けております。5月6日開催予定の回だけ、未だ申し込みがないため不催行としますが、他の日程への申し込みはまだまだ受け付けておりますので、どうぞご参加ください。

 

 

毎月2回!!田んぼの学校

カテゴリ : 
イベント報告
執筆 : 
maki 2009-4-15 20:17

 

 うっかり屋のマッキーです

 

 イベント報告に「来月もまってるからねー」なんて一時書き込

 

みしてしまいましたが  『18(土)もあります!!』

 

 「18(土)はなくなったのかしら?」なんて心配していらしゃる

 

方、すみません。私のうっかりです。どうかお許しを?!!

 

 18日も楽しみにしていますので、ぜひ!いらしてください!

 

待ってま?す!!

    

 

  今年度から「田んぼの学校」は月に2回の予定

 

 月ごとのテーマはありますが、毎回変化がありますので、

 

 月に1回では遊びたりない子は、月に2回来てもオーケー!

 

 不明なことは、お気軽に電話にてお問い合わせくださいね。

 

 

田んぼの学校はじまりました

カテゴリ : 
イベント報告
執筆 : 
maki 2009-4-14 18:03

 

4月12日(日)新年度初めての「田んぼの学校」です。

 

スケジュールは・・・・・・

 

    *種もみを田んぼにまく

 

    *アイガモちゃんの卵をふらんきにいれる。

 

    *やぎといしょに食べられる野草をつむ。

 

    *春の里山にのぼる。

 

    *ひみつのひろば で鳥の声を聞く。

 

田んぼでは、ひとあし早い?どろんこ遊び。どろだんごもつくったよ!

 

アイガモちゃんの卵には「げんきにうまれますように」って書いてくれたり、かわいい絵を書いてくれたり、うれしかったよ!

 

子やぎさんは大人気でみんな良く面倒をみてくれました。ありがとうね!

よもぎが好きな子やぎさんだったので、名前は「よもぎ」に決定!!

 

野草はてんぷらにして、いっぱい!いっぱい!たべたね!!

たんぽぽの花と、これまた、よもぎが大人気でした。

 

ひみつきち のある里山にのぼり、帰りにひろばで静かに鳥の声を聞きました。 ひみつきちとひみつのひろばは、今度ゆっくりあそぼーね!何月になるかは、お楽しみ!!

 

みんなパワーいっぱい!

 

楽しいことをみつけるのが上手で、おどろきました!!

 

   18日(土)も  いっしょにあそぼー!!!

                      楽しみにまってるよー

 

 

 

お茶碗一杯ができるまで

カテゴリ : 
イベント報告
執筆 : 
marumegane 2008-11-18 18:40
名古屋市緑区にある保育園へ出張授業へ行ってきました。

稲穂についたままのお米を、脱穀し、もみすり、精米、お釜でご飯を炊いてみんなで食べる。午後は縄ない体験やわら遊び。

というプログラムです。

この保育園の地域にはほぼ田んぼは無いらしく、田舎に帰る子もあまりいないとのことでした。

名古屋までの往復は疲れますが、その何倍ものエネルギーを子ども達からもらえるので、大好きなプログラムです。

それにしても、もみすりしたての有機栽培の新米をお釜で炊いたごはん、ホントにうまい、です。
最新のトラックバック
最新日記
最新のコメント
ブログ カレンダー
« « 2017 5月 » »
30 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 1 2 3
アーカイブ
カテゴリ一覧
ブロガー一覧
ログイン
ユーザ名:

パスワード:



パスワード紛失


メインメニュー

オンライン状況
3 人のユーザが現在オンラインです。 (3 人のユーザが ブログ を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 3

もっと...